JA越後中央を知る – JA越後中央

ABOUT

JA越後中央を知る

JA越後中央は組合員・地域と共に歩み、夢ある農業と心豊かなくらしに貢献します。 JA越後中央は組合員・地域と共に歩み、夢ある農業と心豊かなくらしに貢献します。

見渡す限りの新潟平野、日本海の風、山々の息吹、豊かな自然環境に囲まれ、農業は永々と育まれてきました。
生命(いのち)を支え、緑の豊かな大地を守るこの生命産業、農業の大切さや素晴らしさを、私たちは子孫へ確実に伝えていく使命があります。
農業をはじめ多くの伝統・文化、これらは地域の財産です。数多くの農家、地域の方々がこの財産を支えてきました。
私たちは、組合員の皆様をはじめ、地域の願いを受け止め、生きがい、やすらぎを持って暮らせるように、精一杯、協同活動を通じ心やすらぐ地域を育んでいきます。
私たちは、これまで農家組合や青壮年部、女性部など各種組合員組織との関わり等を通じ、農村・集落のふれあい、結びつき強化に大きな役割を果たしてきました。
非農家が増加していく現代においても、これらの機能は、“地域に根ざした組織” として大切にしていきたいと考えます。
地域において、農業やくらしに関する有益な情報を発信することで、共に歩み、貢献していきたい。これが、私たちの基本姿勢です。

JA行動規範

わたしたちは、活力と魅力あるJA越後中央をめざして わたしたちは、活力と魅力あるJA越後中央をめざして

組織概要

募集内容
名 称 越後中央農業協同組合(JA越後中央)
会 長 経営管理委員会 会長  髙橋七郎
設 立 平成10年(平成19年にJA燕市・JA西川と合併)
本店所在地 〒953-8503 新潟県新潟市西蒲区漆山8833
TEL 0256-70-1500
FAX 0256-70-1511

ビジョン

JAの魅力を発信し、
地域の皆様すべてから愛される存在へ

  • 「安全・安心」を
    皆様にお届けし、
    農業の未来を築きます。
  • ふれあいを大切に、
    人にやさしい地域づくりに
    貢献します。
  • 将来にわたり
    協同活動を担っていく、
    熱意あふれる人を
    育てます。
  • 期待と信頼に応える
    事業サービス・経営体制を
    確立し、選ばれるJAを
    めざします。

組合員数・出資金

JAの構成員である組合員は正組合員と准組合員の2つに分けられます。正組合員には農業者等でなければなれませんが、農業者でない方も出資をすることによって准組合員になることができます。なお、当JAにおける平成29年12月31日現在の正組合員数は13,847人、准組合員数は11,397人であり、5,413百万円の出資金をお預かりしております。

イメージキャラクター

「エチュレンジャー」は、豊かな大地から生まれ、
自然に育まれた青果戦士です。
美しい地球を守り、安心の食生活と健康を
お届けするために、我々青果戦隊は活躍します。